無料ブログはココログ

« Parillaのリヤタイヤ | トップページ | 大人の科学 »

2006/02/07

Parillaのキックペダル

私のParillaはキックペダルも欠品していました。キックアームが欠品しているor非純正のParillaは意外と多くて、私の知っている限りでも数台あります。
Parillaは粋に押し掛けさ、という話も聞きましたが、キックアームそのものの強度不足もあったのかもしれません。
メグロのキックアームが使えるという事でしたが、なかなか見つかりません。また、あったとしても高価かガタガタか・・・、いずれにしてもなかなかうまく行かないかもしれません。
そんな時古い雑誌を見ていたら昔オータニプロダクトが輸入したアーリーな175GSにどこかで見たことのあるキックアームがついているのを発見しました。そう、これはたぶんヤマハのTX500のキックアームです。
さっそくオークションで1,290円にてGET、肝心のセレーション部分はやや小さいものの、なんとか使えそうです。

kick
そのままでは入りませんでしたので、セレーション部をバラしてバーナーで赤め、直径19.5mmに削った鉄棒をたたき込んで口を広げ、無事装着できました。
セレーションピッチもぴったりです(^^)。
アーム部分が太いし角断面なので、ちょっとイカしませんね。そのうちちょっとダイエットさせてみましょう。

« Parillaのリヤタイヤ | トップページ | 大人の科学 »

Moto Parilla」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
おっ!XS~TXですか~??良いことを聞きました!
ところで?backさんのステップは前?バックステップ??逃げはこれからかな?

1,290円はかなりリーズナブルでしたね。
何も知らずに見積を取らせて、いきなり数万円を請求された何処かの誰かさんにきかせてやりたいです。
この手でチェンジ側も作れそうですね。

KENZEEさん、Sendustさん、どもです。
ステップはバックステップです。そういえば干渉のことは考えてなかったなぁ(^^;。
とりあえずあてがってみたところ大丈夫そうですが、要チェックですね。
たまたま雑誌をみていて気が付いた訳ですが、キックの形をみてピンと来ました。入手した当初は合わないので諦め掛けたんですが、良く写真を見るとかなり合い口が広がっているので、ジグを作って拡げたらバッチリでした。
ただしクランプボルト(8mm)はそのままでは付かないので、穴を通し穴にし、クランプ部分を何カ所か削って仕上げました。

ご無沙汰でございます。
キックペダル、おめでとうございました。
いや、良かったですね。

此方はまた増やしてしまいましてライフワークどころでは無くなりそうです。
昨日はキャブのOHだけでキャディットの情けないエンジンを聞きました。
チト物足りません、笑

その節はお世話になりました。
メグロのペダルは結局見つからないし、もし見つかったとしてももったいない気もしてきました(^^;。
TX500もすでにクラッシックバイクの仲間入りしてるかしれませんが、私の中ではまだまだ現役ですから、安心して改造できます。
メグロがまた増えましたね。ジュニアは割と多いようですが、キャデットは少ないですよね。私もメグロは好きですので楽しみにしてます。

こんちわ~~
TXだと私も現行車ですねw60年代以降じゃないと
古さは感じません~~wwww
・・・・そういえば知り合いのお店にSGTが有りましたよ~ユニットエンジンじゃ物足りないかなw

SGTですか、珍しいですね。
中学の修学旅行で行った京都で1度見たきりです。ユニットエンジンがどうのというより、カワサキメグロになってからメッキも塗装も格段に悪くなったように思うので、それも人気のなさに関係している気がします。

バイク屋のオヤジ曰く、100台ほどしか生産してないから貴重だよってW
私はメグロマニアじゃないのでよくわかりません~~~WWWW
友達の中にはS3?やらS8やらK1を乗っている連中もいますがWWWW

100台ですか!、確かに少ないでしょうね。うちは親父が2台S3を乗り継いだので、メグロは小さい頃から身近にありました。ずいぶんと探した時期もありましたが、なかなか程度の良いのが見つからなくて断念しました。S3は人気があって昔から高かったし。

メグロは根強い人気がありますねW
古きよき!機械っていう感じがします。
S3の友達も学校の先生でW夏休みを利用して
キャンプ道具を乗っけて四国一周したりでW

メグロで四国一周ですか!。旧車でロングツーリングは勇気がいりますよね。特に自分でレストアしたバイクならなおさらです(^^;。

www彼は!すごいですわ~~www
他にもBSAのM20{サイドバルブ}で長崎の原爆記念式典にも自走でwww~~でも戦時モデルで行って良いのか?????

M20はやっぱりまずいでしょう。
ここはくろがねの側車付きとか(^^;。
そういえば昔、ある所で陸王の側車付き&機関銃付きというのが発掘されたことがあります。いったいどこにあったんでしょうね。

機関銃付きというのが・・・・げっ!こりゃもっとまずいかも~~!!!!
そういえば何年かまえにハーレーのWLがアメリカかどこかで大量に出ましたね!
大阪にいた頃、船場モーターのショウルーム見に行きました。

アメリカ軍が保有していたものを放出したらしいです。確かパーツだけで、のちにそれを組み上げて新車として輸入したと思います。
もう20年くらい前に油紙に包まれたWLのピストンを見せてもらったことがありますが、そのときの話ではまだまだ腐るほどあるということでした(^^;。
やっぱり竹槍じゃ勝てませんね(^^;。

<話ではまだまだ腐るほどあるということでした~~~~アメリカの底力でしょうか!
でも~そんなにパーツが有るのに、ハーレーは高いのでしょうね~???ハーレー買う値段で大抵の名車と言われる旧車が買えますねW

ハーレーが高いのは目方が重いからですね(^^;。
いじってみるとわかるのですが、いちいちパーツが重いことったら。それと鉄やアルミの材質もいいですね。
最近のは知りませんが、古いのは手抜きがヘタで、それこそタンクの裏側までちゃんと塗装されてたり、見えないところまでバフがけされてたりして、バラしてみるとコスト的に高くついているなぁと実感します。
高級感をあおる戦略的な価格なのかもしれませんけどね(^^;。

初めまして、神奈川県川崎市のtomです。
二週間前に知人が身の周りをかたずけたいので、手伝ってほしいと言い、家に言ったところ、パリラを引き取ってと言われ持ち帰りました。もちろん不動です。聞くところによると、30年位倉庫にしまって他との事。家に持ち帰り、色々pc検索していた時、こちらのサイトを見つけました。
その他も検索しても、パリラのブログなど、ほとんど見つかりませんでした。車両関係などもろもろ解らない事ばかりで、この先どうしたらよいのか?
時間を見つけ、磨いたりをしております。
欠品も色々あるみたいです。
素人ながら少しずつ仕上げたい気持ちでおります。
これから、復活を目指し、色々お聞きしたいと思い、ご迷惑でなければ、ご伝授願います。
素人、パリラ乗り、tomこと、佐藤 求(サトウ モトム)

初めまして、管理人のオーナー改めふぁいばーです。
パリラの入手おめでとうございます(^^)。私もそんなに詳しいわけではありませんが、非力ながらご協力できることもあるかと思います。とりあえずは過去ログを参照されてみてください。パリラの復活頑張ってくださいね。

こんばんわ、早速の返信ありがとうございます。現在圧縮は感じられます。ギヤを入れて前後に動かすと、コンプレッションはあるようです。しかし、キックアームや、キックユニットごと、欠損してます。キックの取り出しの部分も、ゴムのようなもので塞がれてます。メーターケーブルも欠品状態です。どこから手を付けてよいのか、解らない状態です。これから色々お聞きさせて頂きたいと思っております。どうかご指導下さいませ。
かたっ苦しくなりなしたが、ご伝授願います。

tom

この記事へのコメントは終了しました。

« Parillaのリヤタイヤ | トップページ | 大人の科学 »

最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31