無料ブログはココログ

« テールランプのLED化 | トップページ | リヤショックの謎 »

2006/09/18

Parillaのワイヤー

今のバイクはワイヤーなんてヘタするとアクセルワイヤーくらいしかないというのに、古いバイクはとにかくワイヤーが多いです。
メーターワイヤー以外はは全滅だったので、アクセル、クラッチ、前後ブレーキ、進角、チョークと6本も作らなくてはなりません。しかもそれぞれ太さが違ったりします。
そこでオークションで「ワイヤーいろいろ」といって出品されていた中古ワイヤーのセットを1,000円くらいで購入し、それを利用して製作しました。中古といってもほとんど新品同様のメーカー純正ワイヤーだったので、柔らかくて内面コーティングもしてあり、いくつかタイコを作るだけで良いものが作れました。

Wire0
ワイヤーのカットは専用のワイヤーカットを使いました。ホームセンターで買った安物ですが、ちゃんと使えます。ワイヤーがばらけないので大変便利です。アウターワイヤーもきれいにカット出来ます。

Wire1
リヤブレーキワイヤーです。ワイヤーアジャスターはベスパのお店で購入した7mmの物です。ちょっと無骨なストップランプスイッチはCEV製の純正です。

Wire2
同じくリヤブレーキワイヤー。ワイヤーアジャスターの受けが丸くてカワイイです(^^;。

Wire3
ハンドル周りはこんな感じ。スピードメーターなんかぜんぜん見えません。もうぎっちぎちです。ハンドルを切るとギシギシ言います(^^;。チョークレバーと進角レバーはノンオリジナルです。

Wire4
オマケにメーター周りの様子を。どっかの雑誌に「90マイルをスピードメーター針が指した」なんて記述がありましたが、あれはたぶんウソですね(^^;。

ワイヤーの正しい作り方は関連リンクのomega13さんのHP、QガレージQ車大好きのCustom madeの所に詳しく載っていますので参考にしてください。

« テールランプのLED化 | トップページ | リヤショックの謎 »

Moto Parilla」カテゴリの記事

コメント

いや~貴重な画像をたくさんUPしていただいてありがたいです。ワイヤーの取り回しも結構な課題ですね。それとスピードメーターが読める様にするにはタコ取り付けのステーを加工しないといけないんですね。おっとその前にタコを直さないといけませんが(^^ゞ

こんばんわ~~お~~っ!ほぼ!完成状態のようですね!!!国産の内面コーティングだけでも数段クラッチが軽くなりますね~

ワイヤーの取り回しは結構悩みました。スペース的にあんまり融通が利かないので慎重に長さを決めないと失敗しますね。スピードメーターは見えなくても良いでしょう(^^;。

コーティングしてあるのは耐久性も良いでしょうね。インナーワイヤーも昔のと比べるとずっとしなやかです。

こんばんわ~。
画像を拝見して思ったのですが、リアショックのスイングアームにつく部分が特殊な感じを受けました。アルミでカバーされているような感じですがこれはスペシャル部品でしょうか?
千波に当方の車輌には無いパーツです。

アルミの部分はカバーではなくて、削りだしの取り付けボス?です。倒立になっているアブソーバーのロッドが刺さります。
https://uraniwa.way-nifty.com/bike/2005/06/post_f254.html
ただ、私も他では見たことがないです。002号は違いました。000号は良く覚えてません。輸入当時の写真を見ると、アルミ部分は違いますが、それより上は酷似しています(あとで写真UPしておきます)。アルミ部分の作りは手作り感たっぷりだったのでそこだけ作り替えた可能性もありますが、そんなめんどくさいことするでしょうかね(^^;。
また、中のショックが倒立なんですが、ここの部分は改造などの痕は見られませんでした。謎です。

毎度お世話になっております。ひとつご相談なのですが、タコメーター用のブラケットを製作をお願いしてもよろしいでしょうか?メーターと取り出しギアは揃ったのですが、ブラケットは現物すら見たことがなく…もしご迷惑でなければよろしくお願い致します。

ただいま都合でParillaは大変狭いところに押しやられていまして、作業が難しい状況です。後ほど写真とだいたいの寸法をUPしますので、ご自分で製作されてください。オリジナルは普通の鉄板ですので、1.5mm~2mmくらいのアルミ板などで加工すれば良いと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« テールランプのLED化 | トップページ | リヤショックの謎 »

最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31