無料ブログはココログ

« CraneCams HI-4 | トップページ | ショベルのタペット音 »

2009/09/29

Parillaのタンク完成!(^^)

デカールを貼るのに失敗してからもうずいぶん経ってしまいましたが、このシルバーウィークに元気を出して再チャレンジしてみました。

Tankdec
失敗してしまったデカールは、事前に取ってあったデーターからアルプスのMD5000というプリンターで作り直しました。このプリンタはー熱転写方式で、白を印刷することが出来ます。他にもゴールド等のメタリックやフラッシュカラーというメッキのようなカラ-インクが使えたりと、デカール製作にはうってつけのプリンターです。

まともに買うと高いですが、一時期世の中のプリンターがインクジェットに切り替わる頃、ハードオフなどで500円で投げ売りされてました(^^;。友人の分も含め数台確保した覚えがあります。

デカールの作り方は別の機会に譲るとして、そんなに難しくありません。ただ、とてもめんどくさいです(^^;。

Tankdec1
前回の失敗の原因は#1500のペーパーを掛けた上にデカールを貼ってしまったことで、そのため糊がペーパー目から水とともに逃げてしまい、シルバリングという模型会では有名な欠陥を作ってしまいました。

そこで失敗したデカールをペーパーで研ぎ落としてからクリヤーを一回塗り、改めてデカールを貼りました。マークセッターを使うかどうか迷いましたが、デカールを柔らかくする効果もあるので、今回のような大きいデカールの場合、あまり具合がよくなさそうということでやめておきました。結果は正解(^^)。

デカールをしっかり乾燥させた後、ウレタンクリヤーを塗ります。少し段差が残りますが、あんまりクリヤーを厚塗りして後でヒビが入ったり変色したりするのもいやなので、ここで終了。

Tankdec2
1週間くらい乾燥させたら、一部肌の気に入らないところを磨く予定です。

長いこと掛かってしまいましたが、バイクの顔とも言えるタンクですから、じっくり時間を掛けました。

いや~、それにしても肩の荷がひとつ下りました~(^^;。

« CraneCams HI-4 | トップページ | ショベルのタペット音 »

Moto Parilla」カテゴリの記事

コメント

いや~きれいな仕上がりは毎度恐れ入ります。
そして完成おめでとうございます。
プリンターが500円で投売りですか。それは羨ましいです。ヤフオクを見ましたがMD-5000ですと一葉さんの世界でした。パラレル接続オンリーの様ですからねらい目かもしれません。ところでインクリボンはまだ入手できるのですか。

Sendustさん、どうも。
時間掛かりましたけど、なんとか納得のいく仕上がりに
なりました(^^)。

500円はもちろん中古ですが、新品同様の物でしたよ。
今は逆に希少価値が高くなってしまって、なかなか出物は
少なくなってきたようです。

パラレルポートはPCI接続の拡張ボードを買いました。
パラレル付いてるマザーは今や稀少ですね(^^;。

インクリボンはまだアルプスで手に入ります。
こちらの方ですとヨドバシカメラでも売ってます。

いつまで生き残るかわかりませんが、こういった用途には
最適ですので、是非とも長生きして欲しいもんですね。

偶然にブログを拝見して、連絡させて頂きました。
八王子市在住の渡邊と申します。
宜しくお願い致します。

私も1年程前からパリラのオーナーになりました。
タンクのデカールの記事を見て、大変興味を持ちました。

私のパリラは、デカールが無くて手書きで仕上げたものです。
差支えなければ、デカールの事について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

渡邊さん、こんにちは。

デカールはレプリカの物が流通していて、たまにeBayに出ていたりします。必要なのはサイドのParillaロゴですか?、それともタンク上のロゴでしょうか。私のタンクに使用したサイドのParillaロゴではありませんが、別のParillaロゴなら持っています。タンク上のロゴも1枚ありますが、旗の赤い府分にちょっと傷があります。それでも良ければお譲りできます。

ご自分で作成されるのであればデーター(jpeg)をお譲りすることも出来ます。

必要な物を教えてください。

なお、メールアドレスは消しておきました(^^)。

応答頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
タンクの上のロゴに魅かれて書き込みさせていただきました。
可能であれば、タンク上のロゴをおゆずりいただけると幸いです。

また。自分で製作することもトライしてみたいのですが、データや作り方なども伝授いただけると嬉しいです。
厚かましいお願いで申し訳ありませんが、ご検討ください。

話は変わりますが、私もFRPの仕事には30年程携わってきましたので、もしかすると話が相通じるところがあるかもしれません。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

ロゴの件は承知しました。後ほどメールさせていただきます。

今はインクジェットでデカールを作る方法も充実してきたようです。ただし、白が印刷出来ませんので、何らかの工夫をする必要はあるみたいです。ちなみに私はアルプスのMDプリンターを使用して製作しましたが、プリンター自体はすでに廃盤です。

もしかすると同業者さんでしょうか、それは心強いです(^^)。これからもよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« CraneCams HI-4 | トップページ | ショベルのタペット音 »

最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31